赤ちゃん本舗的視点?で楽しい育児・子育てを!!

2006年05月17日

かけっこの順番をつけない〜2

かけっこの順番をつけなくった理由
かけっこによって優劣をつけるのは
子供の教育上良くないから・・・
本当にそうなんでしょうか?
いくら奇麗事を言っても今の日本は競争社会です
社会に出たら嫌でも競争の中に身を置くことになります

たかがかけっこごときの競争を避けても
競争というものは世の中には吐いて捨てるほどあります

それよりも「勝つ」喜び、「負ける」悔しさを教えることが
大事、重要でしょう。
かけっこに勝つことで喜び知りがんばれば
良い結果が出る「努力は報われる」という基本を知り
かけっこに負ける事で「今度は絶対勝とう」
という不撓不屈の精神を養うという点

これもその子の性格によるのですが
親の力量に問われるということでしょうか・・・^_^;
とにかくかけっこによって順番をつけるということ
私は賛成です
(うちの子には一番になって欲しいんですけどね(^^)

赤ちゃん本舗な子育てのススメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17918067

この記事へのトラックバック
×

